DIAROS Wolves
MoEで人狼
〜汝は人狼なりや?〜
TOP ABOUT BBS GAME OTHERS LINK 管理人

GAME

  ■チャットルール

  ■全体の流れ

  ■各役職の説明

  ■会議の進め方

  ■司会

【チャットルール】

人狼に参加または見学する際のチャットの使い方を説明します。

1.Say
Sayは会議や 司会進行にもつかいます
状況を見て会議CHを作る場合もあります


2.チャンネル
MOEで人狼では、沢山のチャンネルを使います。

各種CHの詳細です。

2-1 人狼広場CH (じんろうひろば)
人狼広場CHでは、開始前までは参加者募集に
日程が始まったら、司会のシステム的なログを流します。
・夜が明けそうなこと (夜間)
・誰が死んだか (早朝)
・投票の結果 (夕方)
・部屋割りの結果 (夕方)
また、これらの事はSayでもRP的に発言します。

2-2 人狼墓地CH (じんろうぼち)
人狼墓地CHでは、ゲームでの死者や見学者が
ネタバレありで会話をするCHです。
ネタバレを聞きたくないという見学者の方や死者の方は
入らないように気をつけてください

2-3 人狼推理CH (じんろうすいり)
※必須ではありません
人狼推理CHは、見学者や死者がネタバレなしで推理をするCHです
ここでは司会、死者はネタバレ的な事は発言しないようにしてください。

2-4 狼CH (オオカミチャンネル)
このチャンネルは、リスト非表示・パスワードあり
で毎回名前が違います
ゲーム毎に司会が作り、そこへ人狼を誘導します。
このチャンネルでのオオカミの発言は、時間帯を問わず行えます。
死んだ場合はすぐさま抜けてください。

2-5 共有者CH (きょうゆうちゃんねる)
このチャンネルは、リスト非表示・パスワードあり
で毎回名前が違います
ゲーム毎に司会が作り、そこへ共有者の村人を誘導します。
死んだ場合はすぐさま抜けてください。

2-6 人狼会議CH (じんろうかいぎ)
※必須ではありません
周りに人が多いときや 近くでもう一つ開催されてるときなどは
会議専用チャンネルを作ります。
ここでは昼の会議以外での発言は出来ません。


3 夜間のPTチャット
夜間は同室になった人とPTチャットで話をします
部屋割りの際に指名した人がPT申し込みをします
早朝になり、広場に戻った時にはPTを解散しておいてください。


4 時間外での発言
参加者が発言を許されているのは
(1)昼の会議
(2)夜間のPTチャット 
(3)狼のCHチャット 
(4)共有者のCHチャット
(5)投票時の名前やイエス/ノー 
(6)部屋割りの時の 指名する名前

です、それ以外での発言は基本的に禁止です
ですが以下の場合はOKとします。

・司会に質問のTELL
・夜間に移る際の「おやすみ」や朝になった時の「おはよう」
・部屋PTを組んだ際の「よろしく」

です、これ以外は時間外の発言として注意する対象になります。


【全体の流れ】

・参加登録

人狼広場CHに入っておく
参加締め切り時間までに会場に向かうこと
※締め切った時点での参加人数で配役を考えますので
広場CHで参加の旨をお知らせください。



・配役

1列に整列してもらいます
その時の並びで、司会が一人ずつ番号を振りますのでメモしてください。

シード=村人(村人サイド)
能力は何もありません

ペーパードール=牧師(村人サイド)

1度だけブロックを受動的に行います
スローナイフ=祈祷師(村人サイド)
1度だけカウンターを受動的に行います
動物の生皮=人狼(人狼サイド)
1日1人1回噛み付く事ができます
全日程で1度だけパスが使えます
ポイズンポーション=狂人(人狼サイド)
1度だけ自殺できます
とうがらし=妖狐(人狼サイド)
1度だけブロックを受動的に行います
きのこ=共有者(村人サイド)
共有者同士で会話できます

渡されたアイテムを確認してください。



・ストーリーと期限説明

初日(ゲーム内1日目)
司会が配役を終えた時点でストーリーを話しはじめます
司会「ここは・・・(略)」

※ストーリーは司会の自由で遊び放題です!

その後 何泊何日で人狼ハンターが来るのか。
妖狐や共有者がアリのルールなら この時言います。
基本的に配役数は公表しません。

司会 「○泊△日の夕方までです」

※初日を1日目として、翌朝は 1泊2日目です。

※「おはようございます2日目の朝です」等と
早朝に司会が現在の日にちを言います。


配役が済み、参加者全員が整列している状態で始めます
ストーリーの後に日程の発表とルール説明をします。



・会議

ゲーム内時間で1時間30分間会議を行います
会議では円を作って御互いが見えるようにします

初日は挨拶含め、参加者の名前のメモをしたり
役を言い合ったり牽制しあったりして
部屋割りの時に誰を選ぶかの判断材料等にします。
基本的にこの会議の内容は自由です。
雑談だけしてても問題ありません。

※収拾がつかなくなるので死亡フラグ立ては程々に・・・。

司会「日が暮れかかっています、前に整列してください」



・部屋割り

整列してもらいます、並び順は番号通りでお願いします。
/dice 1 [参加人数]で選ばれた人は、同室になりたい人を選びます
また、前日の同室者は選べません。※余った場合は可となります。

初日や、その日まで1人の死者も出てない場合は
会議の後部屋割りに移ります。

※死者が出てない場合、リンチ投票をするかしないかの多数決をしてからとなります

司会の「前に整列してください」とは
会議の間は円になっていますが、部屋割りのサイコロをするときには
配役を渡された時の並びに戻ります。
テンポ良く勧める為に、こういう移動に時間をかけないようにしましょう。

司会「それでは今日の部屋割りをします」

ココで一人を指名する為に、サイコロを振ります
1〜参加人数 の間で振り、選ばれた人が一人を指名します
2人固まって座り、全部屋の部屋割りが終わるまで見守ります。

※部屋が決まるたびに 司会がCHでアナウンスを入れますので
その間のログを流さないようにしてくださいね。

また、人数が奇数の場合
初めに3人部屋を作るか 最後に残った余りの人で3人部屋になるかは
司会がその都度判断して行ってください。

部屋割りが済んだ人から 同じ部屋の人とPTを組んでいきます。

※部屋に入るまではPTチャットできませんが、挨拶は可とします。
また、この時 誰と誰が同室になったか。 誰が誰を指名したのか を
リアルやPCのメモ帳なので、メモしておくことをお勧めします。

※部屋割りするのは、○○はトレードを受けた というログを出さない為です。

全ての人の部屋割りが終わると
司会「それでは皆さん おやすみなさい」
と、言われますので各自空いてる空間を探して 離れ離れになってください。

※MoEは移動に結構時間がかかるので
夜の時間は5〜○分ぐらい見ておいた方がいいかもしれません

※おやすみなさい と言われた時点から5〜○分です。



夜間

・同室の人と会話

同室者との会話は PTSayで行います
全体の会議で聞けなかった事などを個人的に質問したりします。



・能力の発動

人狼・狂人は、夜間の間に能力を使うかの判断をします
能力を使う際には トレード で司会に渡されたアイテムを乗せて使います。

※一度乗せたら取り消せません。

牧師・祈祷師・妖孤は、人狼が能力を使った際にのみ自分の能力を発動できます。
相手が出してきた トレード の窓に、司会に渡された各役のアイテムを乗せて発動します。

※注意事項
全部の職業にいえることですが、トレード窓が出た後に。
「最後に一言いっておこう・・・私は○○です」などと
死んだ後に役をカミングアウトする発言は禁止です。
トレード窓が出ている状態でも発言は出来ません。
また、アイテムを見せ終わった後、トレードは「キャンセル」してください。

※死んだら<AFK> で お願いします。(コマンド /afk )


村人・共有者は
自分の取ったメモを見つつ同室の人と話ししながら推理していきます。
(共有者はchで相談しながらも可です)
その時 同室が狼で、トレードウィンドウに生皮を出されたら
何もアイテムは出さずに キャンセルして <AFK> と表示します。
以降の発言は幽霊チャンネルでしてもらうことになります。

※シード・きのこはトレードウィンドウに乗せないでください。


人狼は
仲間の人狼と相談してパスするか噛み付くか選びます
また、同室になった人が協力者である狂人じゃないか探りを入れます。
噛み付いた際に祈祷師のカウンターを受けそうになり
「やっぱパスでw」 というのはできません。素直に死にましょう。
また、狼同士で部屋になった場合は
全日程で1回しか使えない パス の消費はありません。
「喰えない状況」の場合は消費しないのです。

※狂人がトレードを出してきた際は、何も置かないようにしてください。


牧師は
行動的には村人と同じですが、狼にトレード窓で生皮を出された場合のみ
受動的にアイテムを使います。(自分からはトレード窓を出せません)
その行為を ブロック と言います。
これで狼の内の1人がわかったので、あとは昼の会議でそれを主張すればいいのです。
また、役を質問された時に
本当の役を言うか嘘をついて「村人ですよ」等と言うかはその人しだいです。
本当の事を言った途端、狂人に自殺される場合もありえます。

※牧師は1回しか能力を使えません、2回目はおとなしく死んでください。
狂人がトレードを出してきた際は、何も置かないようにしてください。


祈祷師は
行動的には村人と同じですが、狼にトレード窓で生皮を出された場合のみ
受動的にアイテムを使います。自分からはトレード窓を出せません。
その行為を カウンター と言います。
これで、狼の内の1人を始末することが出来ました、が
次の日の会議で、殺人者の濡れ衣を着せられる可能性が高いです。
うまく祈祷師であることを説明できないと、リンチ投票で吊るされてしまうでしょう。

※祈祷師も1回しか能力を使えません。2回目はおとなしくしんでください。
狂人がトレードを出してきた際は、何も置かないようにしてください。


狂人は
狼と同室になると危険な 役もち(祈祷師・牧師)を、会話で聞き出し
狼が有利になるように自殺します。
また、狼に自分の存在をアピールして、早い段階で協力しあうのが一番です。
そのため、同室になった人が狼じゃないか?と探りを入れていきます。

※同室の相手が狼で、狂人だとわかってもらえる前に
トレード窓を出されてしまったら、もう諦めるしかありません。
狂人が同室になってしまい、トレードで毒を出してきた際は
何も置かないようにしてください。
この時点でトレードできる相手がいない=能力を発動できない
ので残された狂人は自殺できません。
3人部屋の場合はどちらかひとりにトレードを出して自殺します。

妖狐は
狼にトレード窓で生皮を出された場合のみ
受動的にアイテムを使います。(自分からはトレード窓を出せません)
その行為を ブロック と言います。
牧師のブロックと効果は同じですが
狼の信頼を得ることができます。
狼と同室になると危険な 役もち(祈祷師・牧師)を、会話で聞き出し
狼が有利になるように会議を進めます。
また、狼に自分の存在をアピールして、早い段階で協力しあうのが一番です。
ブロックで狼に正体を明かした時に、誰が狼なのかを聞いておくといいかもしれません。

※妖狐は1回しか能力を使えません、2回目はおとなしく死んでください。
狂人がトレードを出してきた際は、何も置かないようにしてください。



・夜の終わり

司会がそろそろ夜が明けることを知らせます
その際に無言で広場に戻るのではなく
「行きますか?」と同室者に同意を求めます、
「行きましょう」と返事をもらえるまでは動かないようにしてください。
PTを解散して広場に戻ってきます。

※この同意が終わったら早朝になります。
以後、能力は使えません。



早朝

・昨夜の死者の発表

メモ等しやすいように 広場CHで発表します。
死者は<AFK>表示をし、死んだことがわかるようにします。( /afk )

その日の死者は 司会の横で立っていてください。

※広場に戻る途中や全員が揃ってない状態の広場は、夜間ではありません
世間話はしてもOKですが、人狼に関する内容の会話は慎んでください。
広場では、部屋ごとに固まって座って、ウロウロしないようにしてください。

司会「みなさんおはようございます」
「昨夜は、○○さんがお亡くなりになりました」(人狼CHでアナウンスします)

「真相究明のための会議を5分間行ってください」

ここですぐ、昼間になります。



・昼の会議の準備

朝、広場に戻ったら部屋ごとに固まったうえで円を作ってください。
死者を確認しておいてください。

これで上記の昼の会議へ戻ります。
昼間は会議をしてもらいます、昨夜死人が出た場合は会議しやすいですが
平和だと、かえって不気味に感じます。

会議の内容としては 次のようなことが主になります。


牧師が能力を使ってブロックしたかどうか
例「ブロック確認します」「なし」「ブロックなし」「ブロックあり!!」

※虚偽申告も可。
死人部屋の死因と状況の説明
例「部屋で話しをしていたら、毒を見せつけてきて、それを一気飲みしてました。死因は自殺です」

ブロックのあった部屋での状況説明
例 △「○さんをブロックしました、○さんは狼です」
  ○「そんな事実はありません、△さんの狂言です信じてください」


「夜にこんな怪しい発言を同室の人がしていた」、という証言も重要な話です。
どんどん会議に参加しましょう。

司会「日が暮れかけています、会議の時間は終了です」

「前に整列してください」

これを司会に言われたら、話しの途中であれ中断して整列します。



・リンチ投票 (夕方)

死者が一人も出て居ない場合はまず リンチ投票をするかしないかの採決があります。
YESかNOでお答えください。
死者が一人でも出たら、その日から毎日 リンチ投票 を行います。
つまり、処刑ですね(((( ;゚д゚)))

司会「ではリンチ投票を行います」
「指名された人は、理由等は言わずに 名前だけ発言してください」

そのまんまです、理由を言ってはいけません。

「昼の会議で発言がおかしかったので、○さんに入れます」というのは×
「うーん、ちょっと待ってね・・・。じゃあ。△さんで・・」 とかは ○ で。

普通は「Rommy」や「ロミーさん」「ろみーさん」など、
わかる範囲であれば変換前でも可ということで。
スムーズに進めるようにします。
MoEのエモーションは有効範囲が狭いので
必ずsayで指名してください。

司会「では、投票の結果○○○を処刑します」

集計の発表などは行いません、各自でメモを取ってください。

※注意!
処刑された人も、夜に殺された時と同じく
死に際に自分の役をカミングアウトは出来ません。
会議の時間以外の 広場での私語は基本的に禁止ですので
もちろんリンチ投票時も発言はできません
そのまま処刑されるので、潔く死んでクダサイ(;つД`)
なお、ネタ発言や断末魔はOKとします。
「信じてたのに!」「残ったみなさんが心配です」などもOKです

※推理に関わるような事は、些細な事でも発言しないでください。
素直に「ギャアアアアアアアアアア!!」などと言いながら死にましょう。

司会 「それでは今日の部屋割りをします」

で、上記の部屋割りに戻りますが、初日と違うところが一つあります。
前日の同室の人とは 続けて同室になれません。
というルールがあります。
ただし、誰にも選ばれずに2人残った人が
たまたま前日同室だった というのはOKです。

※注目
前日の同室者 のみ 一緒になれません。
つまり、2日前以上の同室者は選んでいという事です。



・最終日

勝利サイドの決定

最終日は 初日に司会が設定した日程の最後の日 という事です。
最終日には人狼ハンター(ガード)が到着し、生き残っている人狼を全て倒します。
最終日は 途中でどちらかが全滅し、勝利サイドが確定した場合はありません
その時点で終了となります。

基本的なルールでは村人側がひとりでも生きている状態で
日数をクリアすると村側の勝利です。

それまでにどちらかが全滅したらその場でゲームセットとなり
生き残った方の勝ちとなります

また、人狼サイドは 狂人や妖孤が生き残っていたとしても、
人狼が全滅した時点で負けとなります。

例えば

5泊6日 早朝までなら
5回夜をすごした次の日の 朝広場に集まった時にガードが来て
村人が一人でも生きていたらそのまま村人側の勝利が確定します。

5泊6日 夕方までなら
5回夜をすごした翌日の 夕方にリンチをした後にガードが来ます。
村人側が最後の一人でこっちのルールだと
リンチして食した後に人狼は逃げるので人狼側の勝ちになります。

こういうルールの場合は
村人側=狼 になっても、その場で終了 にならないわけです。

何泊何日で早朝までか夕方までにするか
または変則的なルールにするかは
状況を判断して司会が初日に設定して公表します。

司会「人狼は全て死に絶えたようだ。おめでとう!村人側の勝利です!!」

司会「この村は狼に滅ぼされました。おめでとう!人狼側の勝利です!!」

どっちになるかは・・・あなた次第・・。
司会は最後に残った方サイドということで。


【各役職の説明】

村人サイド

村人牧師祈祷師共有者
勝利条件 □人狼を会議の後の処刑で全滅させる。
□残り1匹となった人狼を 祈祷師の能力で倒す。
□初日に指定された日数が過ぎた時に一人でも生きている。
敗北条件 □初日に指定された日数が経つ前に全滅。(全員死亡)
人狼に食べられる前に 自分たちで見つけ出して処刑しよう!


村人
このゲームの主役です
村人は何も能力を持っていません
しかし 一番人数が多いのも村人です
人狼に騙されないようにしっかりと見極めて
あなたの唯一の武器「1票」を大事に使い、村と自分の命を守りましょう。

役職名:村人(ムラビト)
アイテム:シード
入るCH:1つ(広場CH)
能力:なし
行動:自分の推理をたてて、それを元に誰が人狼か探っていく

牧師
あなたは牧師に選ばれました
牧師の持っている能力は ブロック です。
司会に手渡されたお守りで、狼の攻撃を1度だけ防げます。
それによって、狼のうちの一人がわかります
翌日の会議で状況を説明し、皆で狼を処刑しましょう。

役職名:牧師(ボクシ)
アイテム:ペーパードール
入るCH:1つ(広場CH)
能力:全日程で1回だけ ブロック をすることができる。
能力の使い方:人狼に動物の生皮をトレードで出された場合のみ
その窓にペーパードールを置いて使い、攻撃を防ぐ。
能力の備考:全日程で1度しか使えない
その他:能力を使う事により人狼の一人がわかり、会議で主張する。

祈祷師
あなたは祈祷師に選ばれました
祈祷師の持っている能力は カウンター です。
司会に手渡された十字架風のナイフで、狼の攻撃を1度だけ跳ね返し
死に至らせる事が出来ます。
それにより、自分に狼の疑いがかかるかもしれません
翌日の昼の会議で、状況を説明し無実をはらしましょう。

役職名:祈祷師(キトウシ)
アイテム:スローナイフ
入るCH:1つ(広場CH)
能力:全日程で1回だけ カウンター をすることができる。
能力の使い方:人狼に動物の生皮をトレードで出された場合のみ
その窓にスローナイフを置いて使い、反撃する。
能力の備考:全日程で1度しか使えない
その他:能力を使う事により人狼の一人を始末する事が出来るが
殺人者の疑いをかけられる。会議で疑いを晴らすように発言する。

共有者
あなたは共有者に選ばれました
あなたの持っている能力は、もう一人の安全な村人が誰かわかり
テレパシーで自由に会話できます。
もう一方の共有者が狼に襲われ死んでしまっても
あなたには死因がわかります。
その次の日あなたは 共有者 であることを打ち明け
死因を明確にし、狼を処刑しましょう

役職名:共有者(キョウユウシャ)
アイテム:キノコ(?)
入るCH:2つ(広場CH・共有者CH)
能力:基本は村人・テレパシー(共有者CHで連絡が取れる)
能力の使い方:CHチャットでいつでも会話が出来る。
能力の備考:相方が狂人に自殺されたりしたら弁護する
その他:普通の村人よりかなり優遇された職業であるが為リスクも大きい。
カミングアウトのタイミングを間違えると優先的に食べられる可能性がある。



人狼サイド

人狼狂人妖狐
勝利条件 □初日に指定された日数が経つ前に村人サイドを全滅させる
敗北条件 □祈祷師の能力で、最後の人狼が倒される。
□会議の後の処刑で 人狼が全滅する。
□初日に指定された日数が経過する。
※注意!
狂人・妖狐が生き残っていたとしても、人狼が全滅すれば村人サイドの勝ち
喰え!騙せ!こんな村さっさと食い尽くして次へ行こうぜ!


人狼
このゲームのもう一つの主役です
アナタは人狼に選ばれました
人狼の持っている能力は 噛み付く ことです。
全ての人狼は全日程のうち1回だけ パス を使えます
あなたの仲間の人狼と結託し、会議を混乱させて注意をそらしましょう。

役職名:人狼(ジンロウ)
アイテム:動物の生皮
入るCH:2つ(広場CH・狼CH)
能力:噛みつく・遠吠え(狼CHで連絡が取れる)
能力の使い方:動物の生皮を 夜間同室になった人にトレードで使う
また、全日程で1回だけパスを使える。
能力の備考:狼CHチャットで仲間と常に会話できる
噛み付く行為は一晩で狼1人につき1回です
その他:パスが残ってないのに食べずに広場に戻った場合
空腹のあまり死んでしまいます。

人狼Q&A

Q:人狼のパスを消費しないパターンを教えてください。
A:一般的な例をあげてみました。

1.狂人と同室で2人部屋の場合に、先に自殺されてしまった。
2.人狼のみの部屋になった
3.狼2人を含む3人部屋で、一人の狼が行動に出て抵抗無く食べた。
4.牧師・妖狐にブロックされた。

Q:狼は同室の人を何回も襲えるのですか?
A:人狼は1人1晩に1回だけ攻撃できます。

※人狼A・人狼B・牧師Cが同室3人部屋の場合
人狼Aが牧師Cを攻撃し、それをブロックされた後、
人狼Bが牧師Cを攻撃することはできます。
(人狼Bが牧師Cを攻撃しなかった場合、人狼Bのみパスを消費します)

狂人
アナタは狂人に選ばれました
狂人の持っている能力は 自殺 です。
また、死なないで狼のサポートを最後までやることも可能です。
夜間同室になった人が祈祷師や牧師だと判断したら
すぐさま手元の毒を飲み干しましょう。
翌日の会議で、人狼がうまく処理してくれることでしょう・・・。
また、生きる狂人は誰よりも早く人狼を見つけ
自分が狂人であることをアピールします
そして、人狼の弁解を支援したり、別な人に疑惑をかけたりしましょう。

役職名:狂人(キョウジン)
アイテム:ポイズンポーション
入るCH:1つ(広場CH)
能力:自殺
能力の使い方:ポイズンポーションを 夜間同室になった人にトレードで使い
自殺する。
能力の備考:トレード窓に置いた時点で自殺しているとみなす。
その他:必ず自殺しなければならない事はない、生きて人狼をサポートできる。
狂人Q&A

Q:狂人は自殺しなくても良いのですか?
A:自殺しなくてもかまいません。

自殺せずに狼を支援する狂人を「生きる狂人」とも言います。
ただし、生きる狂人は、村人の誰よりも早く人狼が誰かを推理し、
狂言や投票・弁舌で狼を支援する必要が出るため、
プレイヤーの技量がより問われるものとなります。
(リンチ投票の際の狼側の大事な1票でもあります)

Q:狂人が人狼に攻撃された時
トレードウィンドウには何を出したら良いのですか?
A:そのまま死ぬことになります。
何も出さずに、すみやかに<AFK>表示にし
トレードウィンドウはキャンセルして下さい。

妖狐
アナタは妖狐(ヨウコ)に選ばれました
妖狐の持っている能力は ブロック です。
1回だけブロックできる以外は 生きる狂人と同じです。
夜間に襲われた際にブロックして人狼の信用を得た後は
人狼の行動を見つつ狂言なども積極的にやります。

役職名:妖孤(ヨウコ)
アイテム:とうがらし(ヌブール村8ゴールド)
入るCH:1つ(広場CH)
能力:全日程で1回だけ ブロック をすることができる。
能力の使い方:人狼に動物の生皮をトレードで出された場合のみ
その窓にとうがらしを置いて使う。
能力の備考:全日程で1度しか使えない
その他:能力を使う事により、人狼に仲間だと認知させることができる。

妖孤Q&A

Q 妖孤は必ず登場する役職なんですか?
A いいえ、参加人数が10人以上の場合に登場する「可能性」があります。

【会議の進め方】

会議の進め方

ここでは、昼の会議を行う上での注意事項と進め方の説明をします。
これは確実に徹底してもらいたい事柄ですので、よく確認してください。
─────────────────────────────────────
はじめに注意すること

1.好き勝手に発言しない
昼の会議では自由に発言できるとありますが
決められた少ない時間の中で 皆が思うが侭に発言をすると
混乱したまま会議が終わる事になります。
後述の全員が確認すべき事柄を聴取した上で、会議をしてください。
また、1人の参加者が長い発言をすると、
その分 会議の時間が減る ということを忘れないでください。


2.発言の始まりと終わりを明確にする。
発言は、「いいですか?」で始まり「以上です」で終わるように心がけます。
「以上です」を言い忘れると、数秒間の沈黙が生まれます。
「ん?終わり?」「次いっていいのかな?」と皆が思うことでしょう。


※この項目は、増える可能性があります。

─────────────────────────────────────
会議の初めで全員が確認しないといけないこと。

1.ブロック(牧師の能力)は、あったのか無かったのか
会議が始まるとまず 「ブロック確認します」と 言います。(誰でもいいです)
そして、参加している全員が あり なし で答える。
※たとえ牧師以外の職業でも あり なし で答える。
偽ブロックで「あり」や妖狐ブロックありで「なし」と答えるのも可。

2.それにより、昨夜平和だった部屋と 何かあった部屋が割れますね
そこで、平和だった部屋のうちの誰か一人が
即席の会議のまとめ役となり会議を進行してもらう事になります。
「何もなかった部屋進行よろしく」「△さん進行よろしく」などで即座に決めます。


3.ブロックがあったのなら、即席のまとめ役が「あり」と言った人を指名します
指名されたら簡単に部屋での状況を説明します。
それに対する異論が同室の人から出たら その人の状況説明も聞きます。
その場合「私からもいいですか?」等と異論を唱え「どうぞ」の手順をふみ
「以上です」で終わります。
※その間 他の人・他の部屋の人、は発言を控えましょう。

同じ部屋の2人が 同時に「あり」と答えた場合
まとめ役が指名した方から説明してください。


4.ブロック部屋の確認が終わったら、死人部屋の方に移ります
「では死人部屋の弁解をお願いします」
2部屋以上ある場合は、「○さんからお願いします」と付け加えましょう。
指名されたら、死因 状況 自分の役 などを簡潔に説明し「以上です」で終わります。


5.確認すべき事柄を 全て聴取したら
それを聞いていた他の参加者で、疑問思った事
矛盾を見つけた 誰某が怪しい などなど、ここから発言の自由が生まれます。


6.また、何もない日 もあります
死者も無く、ブロックも無い日のことです
そういう日は、部屋での怪しい発言などを聞いていくのがいいでしょう
また、初日から通して一人の死者も出てない場合は
リンチ投票を行うかどうかの採決があります

その点について会議することをお勧めします。

【司会】

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

司会=ゲームマスター(GM) とも呼ばれますが MOEで人狼では司会と呼びます。

※マスターオブエピックの中に、すでにGMが存在する為です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

もくじ

1.
役振りの考え方
2.
各時間帯ごとの行動考え方セリフ
2-1
開始
2-2
昼間
2-3
リンチ投票
2-4
部屋割り
2-5
宿泊(夜間)
2-6
早朝
2-7
勝敗が決した時
3.
資料
参考配役数
用意するアイテム
参加人数による日数の目安
 
 

3.資料



3-1.参考配役数

人数
8以下
 8人の★を基準に、狂人ナシや 狼1名 狂人1名 等
 その場合、狼Vs村が2対5とやや不利になるので、
 祈祷師0にして村人を増やすのがいいかも。
8人
人狼:2名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:2名
★人狼:2名 狂人:1名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:3名
人狼:2名 狂人:1名 祈祷師:0名 牧師:2名 村人:3名
9人
 人狼:2名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:3名
 人狼:3名 狂人:1名 祈祷師:2名 牧師:1名 村人:2名
10人
 人狼:3名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:2名
 人狼:2名 狂人:3名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:3名
 人狼:2名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:4名
 人狼:2名 狂人:2名 妖孤:1名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:2名
11人
 人狼:3名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:3名
 人狼:3名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:4名
 人狼:3名 狂人:1名 妖孤:1名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:4名
12人
 人狼:3名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:4名
 人狼:3名 狂人:3名 祈祷師:2名 牧師:1名 村人:3名
 人狼:4名 狂人:1名 祈祷師:2名 牧師:1名 村人:2名 共有者2名
 人狼:3名 狂人:1名 妖孤:1名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:4名
 人狼:4名 狂人:1名 祈祷師:2名 牧師:1名 村人:4名
13人
 人狼:3名 狂人:3名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:4名
 人狼:3名 狂人:4名 祈祷師:2名 牧師:1名 村人:3名
 人狼:3名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:6名
 人狼:2名 狂人:3名 妖孤:1名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:5名
14人
  人狼:3名 狂人:3名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:5名
  人狼:3名 狂人:4名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:4名
★人狼:4名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:5名
  人狼:4名 狂人:3名 祈祷師:2名 牧師:1名 村人:4名
15人
 未設定
16人
 未設定
備考
※参加者10人以上で妖孤の可能性アリ
※村人4人以上で共有者の可能性アリ
 共有者は村人4→村人2 共有者2 に別ける感じの考え方で


3-2.用意するアイテム

シード=村人
普通に配ります
ペーパードール=牧師
普通に配ります
スローナイフ=祈祷師
普通に配ります
動物の生皮=人狼
配り終わったらTELLでCHに誘います
ポイズンポーション=狂人
普通に配ります
とうがらし=妖狐
普通に配ります
きのこ(?)=共有者
配り終わったらTELLでCHに誘います

※スタックできて軽いもの
※必要数ですが、村人のシードなら10個程度。他は5個程で
18名まで対応できると思われます。



3-3 参加人数による日数の目安

■7-9名..4泊5日早朝〜4泊5日夕方
■10-12名..5泊6日早朝〜5泊6日夕方
■13名以上..5泊6日夕方〜7泊8日早朝

司会のその場の判断で増えたり減ったりします。



(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

LUPUS IN TABULA (c)2005 daVinci Editrice S.r.l. - <www.davincigames.com>

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット